パン屋さん

パン屋噺 5   第7回モンディアル・デュ・パン コミ 優勝 久保田遥さん(コム・ン )

パン屋噺 5

7回モンディアル・デュ・パン

コミ 優勝 久保田遥さん(コム・ン

IMG_8458.jpeg

※秋に開催予定だったベスト・オブ・モンディアルは新型コロナウィルスの影響で中止になりました。

こちらの記事は無料記事の続きとなります。

前半の記事はこちら
無料サイトのトロフィーの話です

久保田

大澤さんが「今何やってるの?」って聞かれて。モンデュアル・デュ・パンの動画を見せてくれて、その時に台湾が優勝したんですけど。そのアシスタント賞を獲ったのが台湾のすごい可愛い女の子で、こんなでっかいクリスタルのトロフィーがすごい印象的で。そのトロフィーが欲しくてパンを始めました。

IMG_9124.jpeg

 今回そのトロフィーをもらえたんですか?

 

久保田

もらえたんです。もらえたんですけど、ちょっとオチを言うと私がもらったのはこのぐらいの大きさでプラスティックの。

 

思ったような感じのものではなかったんだ?

 

久保田

そうなんですよ。そんなんで、次ペルーでまた9月に大会があるのでその時にまたとろうと思います。

久保田さんがモンディアルにチャレンジした理由はクリスタルのトロフィーに有りましたが〜 微笑ましく、面白いエピソードなのでこちらに詳しく記しました。

後半戦スタートです

IMG_9139.jpeg

お疲れ様でしたね、フランスに渡って本選を終わるまでに印象的なことあります?

 

久保田

フランスに行って2回通し練習をしたんですけど、その時に今まで何百回もずっとずっと毎日練習してきたのに。それなのにフランスに行ってからの大会の前の2回の練習、どっちも今までにないぐらい失敗して。

 

環境が違いますからね

 

久保田

大澤さんとこう、気持ちが全然合わなくて。これはやばいってなって。で、2回目の練習が終わったあとに「ちょっと一回話し合おう」って言って話し合って。いろいろ今どっちもお互い思ってる気持ちを言って。言い合って、まぁぶつかったんですけど。その時は。最終的にもうこれだけ失敗したんだから、大会の当日はこんな失敗することはないっていうまとまり方に大澤さんがしてくれて。それで当日を迎えたんですけど。

 不安しかない?

久保田

 不安‥‥本当に不安でした。

 

一発本番ですしね

 

久保田

やってる最中はもう本当に楽しくて、楽しくて。

 

これで終わりだー

 

久保田

そうですね。あと、結構大澤さんとの目には見えないんですけど、この気持ちの合い方がすごいテンポよく合って。で、もうどっちも顔は見てる時間はないんですけど、楽しくできてるのがすごい伝わってきて。もう優勝した時より終わった時の方が泣きました。

 

大澤さんも同じこと言ってましたよ

IMG_7194.jpeg

IMG_7202.jpeg

 

久保田

あ、本当ですか?本当にうれしかったです。なんか「終わったー」っていう感じじゃなくて、もうやりきったって達成感が。

IMG_7183.jpeg

 

やっとゴールですものね、大澤さんは、どんな人ですか?

 

久保田

少年のような私のお兄さん。なんかシェフであり、オーナーである。で、私の上司であるんです。で、師匠であるんですけど、でもその枠の中にいろんな要素がある人で。すごい人、人間味に溢れてる人っていう印象があって。自分より絶対いつも相手が先に来るなぁっていう印象はいつも持ってるんですけど、やっぱりそういう自分がもう苦しくて、苦しくてしょうがない状況でも、周りを冷静に見れる見方とやっぱり家族以上にずっと2年間一緒にいたので、お互い今しんどそうだなって思うとわざとらしくない支え方で気分をあげてくれたり。それはすごい敏感に感じられる人だなって。

IMG_9133.jpeg

 

素晴らしい!質問の方向を変えさせてもらいますけど、業界で同じ世代の人達と交流ってあります?

 

久保田

あります。国内予選に一緒に出た同い年の女の子とか、あとは私より23個上の先輩とかがすごい可愛がってくれて。プライベートとかでも遊んでくれたりしてるんですけど。

 

プライベートの時間?

 

久保田

大会終わってから「遊ぼう」「遊ぼう」ってずっと言ってたので、遊びました。

IMG_9125.jpeg

 パン屋さんは暖かい人多いですからね、お菓子屋さんをやりたかった久保田さんからすると、パン職人になってみてどうですか?

 

久保田

 私パン作っててすごい思うのは、パンって何か全然知らない今まで知らなかった人同士でもパンを通して繋げられるなっていうのはすごい思って。それ最近ちょっと余談になっちゃうんですけど。東京に来てからなんですけど。私、大きいパンを焼くのが好きなんですよ、自分で形考えて。で、大きいパンその日に焼いてこれちょっと持ち帰ろうと思って袋に入れてたんですけど、もう大きすぎて袋から出てたんです。そのまま持ってお腹空いたから歩きながら食べてたんですよ。そうしたら知らないおばさんに「え?これなに?パン?」って話しかけられて。「そう、これパンです」って言って。

 

コロッケじゃないです!みたいな?

 

久保田

笑 コロッケそうです。それでいろいろ話して。それで、モンデュアル・デュ・パンのこととか写真とか見せて「へぇ」って言ってその人すごいパンが好きなおばさんで。「これ食べかけだけど食べますか?」って言ったら「え、くれるの?」。その時に「今私何も持ってないから電話番号連絡先交換して今度ご飯行こう」って言われて。

 

スゲー

 

久保田

でも私はすごいうれしくて。

 

ナチュラルなところがありますよね、久保田さんには

 

久保田

この前、連絡とって。で、うちに呼んで頂いて。元々夫婦で自営業やってた方らしくて。

 

気を付けてくださいね、世の中色んな人いるから、これからの展望をお聞かせください

 

久保田

一番身近な目標は、また新しく東京にお店がオープンするので、その時に大澤さんをちゃんと支えられるような、ひとりのパンの職人になるっていうことが一番近い目標。

IMG_9138.jpeg

 

ベスト・オブ・モンディアルもありますが?

 

久保田

モンデュアルはすみません、モンデュアルも総なめします、賞を。

 

今度は圧倒的に!

 

久保田

で、でっかいトロフィー貰います。

 

持って帰る時ってお金かかるんですよね?

 

久保田

そうですね。スーツケースに結局入らないんで。それで、モンデュアルの賞を全部とるのと、あと大澤さんの右腕になるのと、あとはやっぱり私地元に帰った時に安曇野市に帰った時にすごいいい所だなぁと思ったので。

長野は山に囲まれて良いところですよね。空気も澄んでるし

 

久保田

いつか長野に帰って自分のお店を持つ事も目標です!

 

IMG_8460.jpeg

関連記事

PAGE TOP