パン屋のこゝろ得 4  BEAVER BREAD  割田健一 

パン屋のこゝろ得 4  BEAVER BREAD  割田健一 

パン屋のこゝろ得 4

ビーバーブレッド 割田健一

東京都中央区東日本橋3-4-3 1F

TEL 03-6661-7145

営業時間 水木金曜日8時〜19

     土日曜日8時〜18

定休日 月火曜日

 

以前から割田さんとは親交があったのですが、パンに対するアプローチほか、割田さんの仕事への取り組み方は面白いなーと感じていました。うちのサイトのどのコンテンツにも登場してもらいたいと思っていましたが、今回は販売に関してお聞きしていきます。

前に聞いた記憶があるのですが、販売員は固定っていうかすごく専門職の方では無い方が担当してるとか?聞いたような記憶があるのですが?

 

割田

 正確に言うと販売の社員は居ます。2人いるんですけど、あとはこの界隈に住んでいるパートさんだったりとか。本当に異業種の土日休みの子がいて、土曜日だけ午前中うちでバイトしたりとか。あとはさっきいたのは大学生ですけど。学生もいますけど、普通の仕事してる子が土曜日だけとか日曜日だけとか。

 

 あまり敷居を高くしないで誰でも?

 

割田

 そうですね。普通のサラリーマンの会社勤めとかしてる人たちって一般常識あるので

 

 それは大事ですよね

 

割田

 なので、販売力を上げるというよりはやっぱりお客さんが怒ることって「なんか言ったのに聞こえてるの?」みたいなのとか「つり銭間違えてる」とか、なんかそういう注文の入れ忘れとか。そういうことでのトラブルってあんまりないですけど、そういうのってパンが大好きでっていうことでもなくてもたぶんできると思いますね。

でも専門職なので、細かいことを聞かれる可能性があるじゃないですか。そこらへんの対応はどういうふうにしてるんですか?

 

割田

 そこは僕もいるし。販売の社員の子も居ますし。必ず誰かしらお店にいるはずなので。どっちかの子がちゃんと割って出て対応するので、それでそんなに

 

トラブルはない?

 

割田

 トラブルは殆どありません。本当に分からない質問は僕に言いにくるので、僕が対応しています

 

 割田さんが休みの時はどうしてます?

 

割田

 僕は休みの日はというか、月火がうちお休みなので。

 

 そこで休んで、営業している時はほぼいらっしゃるワケですね

 

割田

 出張で居なかったときとかも多々あるんですけど、そういう時はもう「お願いします」ですね。

 

まぁ、そうですよね。そんなことまではさすがにもう言ってられないっていう。大人の約束というか、ある程度の暗黙の

 

割田

 そうですねあとはでも会社やってる社長の女の人達が34人いますね。

 

 面白いですね

 

割田

 チーバくんのグッズ取り扱ってる社長さんとか、本当にペットボトルのデザインしたりする会社の社長さんが、本当に3時間だけとか来て。

 

 笑 なんで来るんですかね?

 

割田

 まぁ、知り合い通じて「私も」っていうのがあるんですけど、やっぱり3時間でも入ってくれると販売の子が

 

 助かると

 

割田

 販売の子が事務処理できたりとか、いろいろそういうこともできるのもあるし。なんかヨガ行くのと同じ感覚かもしれないですね。

 

ここの店はそういうことがやり易いのかもしれませんね

 

割田

 そうですね。あとは本当にもうこういう人じゃなきゃダメだって言ってると、人本当に居ないので。やっぱりこの季節、具合悪くなったりとかいろいろあるじゃないですか、ちっちゃいトラブルが。やっぱりその時に対応できないといけないので。もう本当にだから、販売の子で具合が悪くなっちゃって11時からの子が出れなくなったっていったら、販売のラインがあるのでそこに「今日誰か11時から出れる人いませんか?」って言ってすぐ応援来れるし。そういうところで対応もし易いので、やっぱり人数抱えておくっていうことは一番かもしれません。

ここからは定期有料購読者限定の記事となります。

続きを読むにはこちら