パンの資料

パン屋の焼き菓子 12 マカロン


パン屋の焼き菓子 
12

マカロン

こちらの記事は無料記事の続きとなります。

前半の記事はこちら

フレーバーは旬な素材以外に、バニラ、ショコラなどスタンダードなフレーバーも用意すると良いでしょう。ラインナップのメリハリになると思います。

ツルんとした丸い表面はインスタ映えもしますし、若い世代も取り込めるアイテムになるので冒険かもしれませんがマカロンを店頭に並べてみては如何でしょうか。

配合 直径3cm 20個分

卵白   55g

砂糖   25g

粉砂糖 110g

アーモンドパウダー 70g

食用色粉    適量

フレーバー  約30g

 

製法

1. アーモンドパウダーとふるった粉砂糖をボールの中で混ぜ合わせる。

2. ザルで1の粉類をふるう。

3. 卵白をほぐし、泡立てる。

4. 泡立ったら砂糖の1/2を加え、引き続き泡立てる。立てすぎないこと。液体状のものがなくなり全体に泡ができたら、砂糖を加える。

5. 泡立て器ですくって、つのが立つようになったら残りの砂糖を加えて泡立てる。

6. なめらかなつのが立ったら、メレンゲのでき上がり。 手早く泡立て器を抜く。

色や香りをつける場合は、ここで香料や着色料を加えて軽く泡立て器で混ぜると良い。

7. 6に粉類を加える。

8. ゴムべらで泡をつぶさないように切るように混ぜる。

9. 粉類が混ざったら、絞り出し袋に入れる。つやがあり、絞った時に流れて表面はなめらかになるが、ドーム状を保つことができる固さにする。

10.クッキングシートを敷いたオーブンプレートに、直径約2cmに丸く、間隔を空けて絞る。絞った後に流れて大きくなるため、大きく絞りすぎないよう注意する。また間隔を十分あける。

11. 絞り終わったら、指で触って生地がつかなくなるまで表面を乾かす。

12.オーブンを180に温めておき、生地を絞ったプレートを入れてから、150に設定して約15分間焼く。

生地が冷めたら好みのクリームを絞りサンドする。

関連記事

PAGE TOP